ROGナーフ後勝てそうなデッキ

ナーフ

Shadowverse公式がナーフを発表。エイラと哀切とセクシーが弱くなった。たぶんこいつら最速ナーフ。

 

ナーフ内容を見た感想

 

 

デッキタイプの根幹そのものを否定する最悪なタイプのナーフ方法。

しかも、このタイプのナーフはデッキのキーカードをナーフするのみなのでそのデッキを支える周辺の強いカードは放置されるだけ。デッキは40枚で組み上げるものという認識が欠けた非常に幼稚なナーフだと思う。やるならもっとやるべき。OOT、ALTから何も成長していない

 

というわけでナーフ後で1週間でRAGEだけど

なんか強くなりそうなデッキ紹介していくよ~。なんと無料です。

 

f:id:sh10:20190710134546p:plainその1.エイラビショップ

 f:id:sh10:20190710134911j:plain

 

いや弱くなってるわけねぇじゃん。

 

そもそもこのデッキの強いところはエイラの祈祷による恒久的な処理強要とそのエイラを引き込むまで序盤のボードを維持できるグッドスタッフなカード群と顔をリソースにできる潤沢な回復手段が優秀なわけで、本体がナーフされてたところで出したターンが弱くなるのみである。(なんなら4/3/4は進化後スタッツであれば環境の大多数のフォロワーは上から取れるようになったため強くなった場面も発生するレベル)

 

このデッキが存在する限り、緻密なボードトレードによりアドバンテージを稼ぎ勝利するデッキタイプは一生Tier1になれない。てかシャドログだとリーシェナ(49%)と復讐(36%)以外の全てに勝ち越してるんだよね。

 

f:id:sh10:20190710141808j:plain

真のA級戦犯

 

f:id:sh10:20190710143700p:plainその2.リーシェナネメシス

 

f:id:sh10:20190710143748j:plain

 

シャドログで復讐に次いで対エイラ勝率の高い第2のデッキ。

不利なデッキの代表格だった復讐ヴァンパイアの大幅な弱体化がなされ、立ち位置がより良くなった。

 

コントロールするデッキに対してゲームに蓋をでき、優位に立ち回りやすい。リヒトによるライフゲインも追加され生半可な疾走打点では負けなくなった。

 

f:id:sh10:20190710153328p:plainその3.冥府ネクロ

 

f:id:sh10:20190710155830j:plain

 

ナーフ後試そうかなぁって思ってるデッキ。

というのもソウルストリームの追加により、冥府への道の発動条件である墓地30が安定して9Tソウルコアなしで達成できる。

ソウルストリームは5面(+ハデス)で墓地が12溜まる(ミーノがいれば13)、そのため8Tまでに墓地の必要数が18で良くなった。

 

レディ・グレイ、セレス、エカテリーヌなどのライフゲインも選択可能。リーシェナと同様に遅いレンジで戦うデッキに対して優位に立ち回れる。

 

その他のデッキ

機械オムニスE:オムニスが強い。vsエイラBきつそう。

機械R:3/4/4ありえん強い。機械ハンドに貯めこまないといけないのと大将軍をデッキに入れないといけないの普通にしんどくね?vsエイラBきつそう。

スペルバーンW:エイラB以外には勝てる。

機械W:テトラとマシンブックソーサラーと機械生命体を引かないとデッキじゃないところとエイラBきつそうなところがなんとかなれば使えそう

ソロモンW:実は強そう(試してない)

ミッドNc:エイラB、機械神に不利。

復讐V:悪鬼消えたのきつすぎて最大値めちゃくちゃ落ちるしデッキになるかなぁ。結構無理そう。

機械V:エイラBきつくね?

 

後他の細かいのもいろいろあるけどきつそう。触ってるけど1週間しかないし全部触るのきつそう。