シャドバのブログを書く上で意識してること

しおねぽむだよ~~~。

 

今回はシャドバの話じゃないよ。文字を書くバイトやってた時の経験といままでブログ書いた経験からブログ書くとき守ったほうがいい点がいくつかあるから書いてくよ~~~。

 

 

人間はみんなチンパンジー

f:id:sh10:20190708131458p:plain

まあ読む側の立場になってみればわかるけど長い文章って人間読む気失せるんだよね。書いてる側は夢中になって長く書きがちだけど(カードゲームなんてやってるオタクはなおさら)大体文章は3行以内で納める。長くても4行。内容があっても読めなきゃ意味ねぇんだよ。

 

薄めたカルピスを出荷するな

f:id:sh10:20190708131721p:plain

当たり前だけど、長いブログって読むの疲れるんだよね。考えりゃわかるけど読むのに20分とかかかるブログとか読みたくないよね。中学校の教科書の音読でもそんなに時間かかんねぇよ。

 

10分以内に読めるようにしよう。書いてる側は文章の長さが正義だと思いがちだけど長くても3000字以下にしてくれ。読めねぇよ。

 

内容.zip

f:id:sh10:20190708131831p:plain

伝えたい内容だけ書いてくれ。ちゃんと文章推敲してくれ。長い上に内容がない文章を書くな。読むのが苦痛なんだよ。お前の文章半分以下になるだろ。

 

推敲の仕方がわかんないときは一日寝てから文章見直すが板。ブログはお前のオナニー披露会場じゃない。(披露会場だけど)

 

なろう系小説じゃねぇんだぞ

f:id:sh10:20190708132226p:plain

画像やイラストを適度な頻度で入れよう。見栄えがいいよ。挿絵がない文章はなろう系小説だけでいい。

 

これらのことを踏まえた上で

今まで書いたルールを守らずに好きなことを書こう。

 

 

www.amazon.co.jp


 

今使ってるPCのサウンドカードの音質に耐えられずこれぽちった。届くのが楽しみ~。

いい音質で音楽を聞くのははQOLの向上のために必須。