ハンドレスに使う価値はあるのか

 

・マッチアップ相性(レートやった感じ)

 

フラグラNc 3.5~4(先2後5)

スペルW 5(先6~6.5後4)

R 6.5~7(先8後6)

バフD 7(先9後5)

AFNm 4.5~5(6種類寄せ)

ラスワNc 9.5

 

環境の主要デッキ対面はこんな感じ

 

・使えるシチュ

 

今期のBO3はNcWがデッキパワーが一番高いと思う。だけど、プレイはめっちゃむずいから大半の人にとっては勝率の最大化をしようと思った時、これらを外したほうが良い。

(それはレートの使用率推移が証明してると思う。現実はレート杯出場者でネクロを外している人間は極僅か、ウィッチ使用者が大多数にも関わらず)

Vの役割はこれらのデッキを使用せずRDラスワNcを使う人間を狩ることにある。これらのデッキの多くはWと戦える要素を持っている(勝てるわけではない)ため、NcWを握ることができない人間が多いトーナメントという条件を込みで自身の勝率を最大化しようとしたとき、選択肢になる。

というかそういう人間の少ないトーナメントは現状レート杯とプロリーグ本戦しかない。まあプロリーグはBO5だからルール違うけどね。

 

・リストチューン


今期はここまで確定でいいと思う。

 

選択枠はほとんどの場合は2cまでのカードしか許容されない。棘契約なしとかでハンドレスにならない試合の確立上げてしまうしハンド減らないから後手の勝率ひどくなるのがめちゃくちゃ格差ある。これを無視してまで入れられるのはそのカードが強すぎる必要がある。

これを達成しうるのが恒久の天使とパルクールウルフになるが当然こいつらは問題児。

ハンドレスの足りない打点を補う。長いゲームをする対面であればエンハンスは使えるが、肝心の役割対象のRは守護強すぎるしそんな長いゲームもしない。

Ncもベルエンキツイでルルナイゲームのとき引けてもそんなに打点出ないor結局他の打点カードめちゃくちゃ必要が現実。その癖ちゃんと3cだから後手勝率がめっちゃ厳しくなる。

ここまでだと候補に挙がるわけないが唯一W対面は進化ターンまでとるには4ブーストのマジカルキャットを必要としていて早いパラセリゼより打点になる。

W勝率↑それ以外勝率↓みたいなカード。

レート杯みたいな相手の信頼度高い時には入れたほうがいいけどそんなところでヴァンパイア使うなよって感じ。

 

直接召喚がアラミスアトスに対してめちゃくちゃ強い。素引きはパルクールより余裕でゴミ。RD対面↑それ以外↓

 

残りのカードはそんな勝率変わらん。ブレイバーが唯一1c生き物だからハンドの状況に左右されず使いやすいくらい。

 

目的が雑多に勝つことだから(NcWに勝とうとするときミラーするのが一番マシだからこのデッキ使わない)普通な古書ブレイバー選択でずっとレートやってた。

 


・感想

4thの中では一番マシだけど普通にこんな弱いデッキ二度と使いたくない。