店舗大会行ってきたよ

使ったデッキは以下

 

f:id:sh10:20190309200050j:plain

 

f:id:sh10:20190309200100j:plain

 

デッキ名はApexの二大雑魚武器の名前から。アッパーの予定はないらしいです。

ちなみにApexの僕のキルレは0.2です。要するに1人倒すまでに5人に倒されています。うみねこ以下ですね。

結果は2回戦負け、トーナメントはカス

 

ビショップ

 

 ナーフ後まともにシャドバやってないから聖獣入りのデッキって言われてもよくわからないからこれから触り始めた。

 

エンハンスオルカで人は殺れる。

あと純聖獅子って結構なんでヘクターが3枚入ってるかよくわからなくて(他に強いカードがないから以外ないけど)聖獣たくさん引けたらヘクターがフィニッシャーになるからグットスタッフビショップになれるよねって感じ。

聖獅子以外のカードに4コスト払ってるのはカスだけど、神殿引かないと結晶エンハンスで打てないし回数も早く進まないデッキで、銀獅子が出るまでずっと弱いカードプレイしてるから、結局どこかで強いボード作ってあげないと結局負けちゃうよなーって思った。特にドラとか。

 

回している最中に思ったことが

・亀弱い、3/5の頭3で当たったり顔殴ったりする行為がほとんどゲームに貢献していない、そのくせヘルス5と自殺しづらい。置物

 

じゃあ亀削るか、代わりに生き物増やすぞと思ったら

・アミュレット少ない、レジェファイと噛み合うカード少なめ

 

じゃあ礼賛いれるか

・ラグ付き除去つよい、3とか4とかにおいておくと刺さる。

キャントリ偉い。マナがつながリングゲームも長くできる聖獅子パーツも引ける

 

入ってないやつはオカマ

 

f:id:sh10:20190309204048j:plain

 

残り2枚。ペトラはなんで3枚入れるのか理由がないから3枚目はなし。

 

f:id:sh10:20190309204549j:plain

候補カード。2cの生き物がなぜコレット以外選択肢にしていないかというのは

 

コレットの聖水がキャントリップ且つ後手のクロック逆転に寄与して強い。

・進化を切る対象にすでに聖獣がいて、進化ボーナスフォロワーを評価できない

 

他のカードは低コストorドローだったら正直なんでもいい。

 

とりあえずなんとなく聖獅子多そうだな~でマリガンでキープする用のメタカードとして熾天使1枚。飛び道具採用してもう飛び道具いらねぇだろって感じでコレットとアサプリの2択、コレットならヘクターにくっついて偉い、あと2cがマナつながって偉いから採用。あとイラストが女の子でかわいい

 

ぶっちゃけ気分で選んだ。

 

ネメシス

f:id:sh10:20190309205322j:plain

GAMEBOXの記事でポイした構築、記事はこっち

 

この構築に不満があるところが2つあって

・聖獅子に機構翼がそこまで強くない

・聖獅子ドラゴンを環境の中心としてみたとき、すり替わりをどちらの対面でもキープしなくて3投されている意味がよくわからない

 

そしてもう一つ体感ビショップに有利はついているのだが、抜かれるときもまあまああり、微有利くらいの感覚なので一応ネメシス後攻固定で検証マッチをしてみた。

 

すると負けている試合のほぼ全てが先攻で2ターン目に聖獅子の神殿をプレイされていることが発覚した。

 

f:id:sh10:20190309211037j:plain


微細な構築の差異でこの問題は解決しない、すりかわりがなんで入ってるのかよくわからない問題と重なり合って熾天使の剣を投入することにした。環境的にもまあまあ使う対面は他にも存在するため、そこまで狭く強いカードではない。

 

ただし、熾天使の剣自体は汎用な除去ではないため(ダメージ、体力x以下破壊ではない)汎用な除去が欲しい。

 

f:id:sh10:20190309211725j:plain

 

ちょうど

・すり替わりを抜いて生まれた3cの穴を埋める

・AFを埋める

・突進の汎用除去

・生き物

の4点を満たすカードとして採用。

 

後は肉球砲の撃ち手、熾天使の剣自体がカードが弱いため、3投できないため、余った1枠メイシアの3枚目を突っ込んで終わり。1cAFとメイシアは相性いいからね

 

熾天使肉球砲も強いカードではないからデッキが弱くなってる可能性は十分にあるけどよくわからん。数回してないし

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと書くとこなかったからここに書くけど聖獅子はテンポデッキだから聖獅子対面後手は加速装置の貢献度がめちゃくちゃ高い。